チダイってどんな魚?
チダイは、一見マダイにそっくりなタイです。特に小さい時は見慣れていない方は見分けがつかないと思います。春にマダイが大量に水揚げされる時期があります。チダイはそれから遅れて少量ですが揚がります。また、マダイよりも漁獲量は少なめですが比較的安価なタイです。旬は6月頃で期間は短めです。チダイは足の速い魚で身も柔らかいです。しかし、獲れたての旬のチダイを捌くと脂がのっていてマダイよりも美味しく感じます。頭や骨を出汁にして、蒸し物や椀物にしても美味しい魚です。
チダイとマダイを比べてみよう
チダイとマダイを比べてみましょう。チダイの方がマダイよりも明るめの色合いです。また、チダイはエラブタのふちが赤くなっています。
上の画像がチダイ、下の画像がマダイです。人でいうデコも部分も違っていますね。チダイは出ていますが、マダイはなめらかです。
チダイの美味しい食べ方
旬が短く足が速いチダイですが、魚屋がおすすめする美味しい食べ方を紹介します。
刺身
水揚げされた日のうち(できれば午前中)に三枚おろしまで行うとチダイの美味しさが分かります。やわらかい身に脂がのっているのでとっても美味です。また白身ですので、獲れたてのチダイを1時間ほど昆布で締めると昆布の旨みと合わさってこれもまた美味です。
椀物
焼き物、煮物も美味しいですが、チダイの美味しさを活かすために椀物はいかがでしょうか?少し手間ですが、白焼きしたチダイのあらを昆布出汁に入れて1時間ほど煮だしてチダイの出汁を取ります。そこに塩、醤油で味付けをしてチダイの切身を入れます。澄まし汁にしても美味しいですが、チダイの切身にお好みの野菜やキノコ類を入れて蒸しあげてみましょう。ご家庭でも出汁の効いた料理が簡単に出来上がります。
刺身通販、鮮魚通販に入ってます
刺身通販の場合は、主にチダイは昆布締めでお造りしております。鮮魚通販は、刺身用の柵、昆布締め、加熱用にした処理したチダイをお入れいたします。ご希望の下処理法がございましたら備考欄にお書きください。(例 加熱用に三枚おろし 等)