卒業のお祝いに特別な能登のお刺身を
いつもご利用いただいているお客様から、「卒業祝いに毛ガニを送りたいです」とご注文を頂きました。ボイル済みは、見た目も迫力があって非常にいいのですが、食べやすいかというと、毛ガニのトゲが非常に硬くて痛いので甲羅盛りが一番食べやすいです。その日の水揚げ状況が良くなく、ご要望の毛ガニの数がなく、ノドグロの炙りをお入れいたしました。
能登産毛ガニの下処理について
したひら鮮魚店では、能登産毛ガニを『生』『ボイル』『甲羅盛』をお選びいただけます。それぞれの特徴を説明いたします。
『生』
新鮮な能登の毛ガニをそのままお届けいたします。ボイルしたての毛ガニは風味豊かで何もつけずに食べるのが一番です。ただ、大きい毛ガニをボイルするのは大変ですが、「茹でたてが食べたい!!」という方におすすめです。
『ボイル』
沸騰した塩水に能登の毛ガニを入れて、ボイルしたものをお届けいたします。ボイルする手間が省けるので、毛ガニは捌けない、という方におすすめです。毛ガニはトゲが固く捌くのは少々大変ですが、捌きながら食べるのも美味しいんです。
『甲羅盛』
最も多い方法です。ボイルして甲羅に身をほぐして入れます。食べやすく、お刺身盛り合わせにもお入れしております。届いたらすぐに食べられるので非常に便利です。
特別な贈り物に最適な盛り合わせ
今回は卒業のお祝いにご利用いただきました。毛ガニやノドグロなど高級魚をそのままお届けするのも見た目がいいです。しかし、いざ捌こうとすると、上手に捌けなかったりすることが多いです。捌いた状態でお届けすることですぐに食べられるのが最近は人気です。
どちらが良い、とは一概に言えませんので、お届け先に合わせた送り方をすることが最も喜ばれると思います。どちらか分からない場合は、一度ご相談ください。どのようにお届けするのが喜ばれるかお客様と一緒に考えさせていただきます。